アクセスカウンタ

チーム名
秋田北中学校
プロフィール
チャレンジ2011 最新情報

help RSS 新着記事

タイトル 日 時
今日のラグビー部
春季大会の敗戦から、修正すべき点を見つめ直して、次の大会へ成長しよう! 今日は1年生が出来そうな練習は、一緒にやらせてみました。やはり上級生と違いまだ スキルアップが必要ですね! 失敗しても何度でもチャレンジして、試合に臨む選手になってほしいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/22 21:15
久しぶりに書き始めます
 中学校のブログを書いているのは、うちだけになっていくかと思いますが、また少しずつ始めてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 20:40
市中総体まで残りわずか
更新が止まってました。またスイッチを入れて、書いていきたいと思います。 来週月曜日は市中総体の決勝。といっても、市内で2校なのですが。 この試合を単なる通過点としてしか捉えてないのか?昨日の練習は、スタートから 「のんびり」した雰囲気。変えようとする空気も無かったので、私がきつめに変えました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/13 22:16
第7回春季東北中学生交流大会
 表題の大会が、去る4月29日(日)、30日(月)の2日間大潟村ラグビー場で開催されました。     秋田の中学校5校、山形の中学校1校、岩手の中学校1校とスクール選抜チームが参加し、 17分1本ずつで行われ熱戦が繰り広げられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 17:36
春休みの北中ラグビー部
 昨日から遂に土の上での練習が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/30 18:26
今日の北中ラグビー部
 今日は県立高校の一般入試日。前期合格した3年生は午前中登校して学校前の除雪をしたそうです。    明後日の卒業式に向けた準備です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/06 19:13
皆さんご無沙汰しておりました
 昨年1月の東日本大会優勝の書き込み以来、このブログの書き込みが行われていませんでした。  この間、私たちラグビー部にいろいろな事がありましたが、コーチである私が書き込む事が出来るのであればと思い、今回の執筆に至りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/27 22:14
第30回東日本中学校ラグビー大会 優勝
秋田北中学校ラグビー部が悲願の東日本大会、初優勝を成し遂げました。 男鹿東中学校が第3回大会(吉田義人等の時代)と  第7回大会(小山田淳、吉田光等の時代)に優勝してから早23年。 私自身の挑戦も第10回大会の男鹿東での監督から始まっていますから、 20年目にして初の優勝です。感無量と言ったところでしょうか。 忘れられた秋田の中学ラグビーの歴史がようやく動き出しました。 今回のメンバーは眠っていた歴史を起こし、歴史を動かしたのです。 彼らを本当に誇りに思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/02 09:07
東日本中学生ラグビー大会東北予選 東北中学校大会 東北・北海道代表決定戦 優勝
長い大会名ですが、  第30回東日本中学生ラグビー大会東北予選  兼第21回東北中学校ラグビー大会  兼第5回東北・北海道代表決定戦   において、秋田北中学校が 優勝 しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/26 22:21
祝 全国優勝! 秋田北中が初代王者に
 第1回全国中学生ラグビーフットボール大会が8月13日、14日、長野県菅平高原サニアパークで開催され、北海道・東北地区代表の秋田北中学校が見事に優勝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/16 09:37
第1回全国中学生ラグビーフットボール大会に秋田北中学校が出場します
いよいよ、第1回全国中学生ラグビーフットボール大会が開催されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 16:31
無念の東日本大会
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/05 10:37
東日本大会準決勝進出 決定
 10月10日に行われた第29回東日本中学校大会の東北北海道代表決定戦で、 秋田北中学校が北海道代表の函館ラ・サール中学校をやぶり、準決勝進出を決めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/12 23:55
3日の東北北海道代表決定戦 延期
函館も新型インフルエンザが流行しているらしい。 函館ラ・サール中学校では、  学年閉鎖や部活休止の措置が10月4日まで続くとのこと。 今日の昼前、ラ・サールの監督さんから電話があった。 「10月3日の試合、何とかなりませんか。  せっかくの機会、不戦敗で終わらせたくないのです。」 確かにその通り。北中ラグビー部も、部員全員に毎日マスクを配布し、予防に努めている。 けれども、もし逆の立場で、北中が出場辞退しなければならない状況になったら、 きっと、同様のお願いをするだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/02 06:45
東北大会優勝! 次は北海道との代表戦!
 東北大会は、まず、勝って「ホッ」としたというのが本音です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/24 00:20
秋田県中学校総合体育大会の2連覇を達成
さる8月30日 秋田県中学校総合体育大会ラグビー競技の決勝が行われ、 秋田北中学校が、大会2連覇を達成しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 00:37
夏本番前の秋田
○男鹿市総合体育大会 6月20日(土)  男鹿市総合運動公園  男鹿南中学校  31 − 10 天王南中学校  男鹿東中学校  49 − 12 男鹿南中学校  男鹿東中学校  21 − 10 天王南中学校 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 23:50
第4回春季東北中学校ラグビーフットボール交流大会結果
第4回春季東北中学校ラグビーフットボール交流大会が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/05/06 08:04
東日本大会を終えて
26日朝、秋田に戻ると吹雪でした。 敗戦の心の痛手を、次なる戦いの決意に変えよう! そのように、前夜は明るく振る舞ったものの、 心は、なかなか晴れるものではありません。 力を出し切れなかった原因を考え、私自身また1年間、 この大会を引きずりながら、指導していくことでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/27 14:38
東日本中学生大会本戦に向けて
東日本中学生大会本戦に向けて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2008/11/19 21:01

月別リンク